090904 ロンドンに行ってきました [日常]

 夏期休暇を利用して、ロンドンに行ってきました。

 土日と合わせて8日間の休暇でした。社会人になって以来、最長です (無職時代を除く) 。休みが取れたのはよいのですが、その背景のひとつに景気後退に伴う受注減がありますので、手放しで喜んでばかりもいられません。

 滞在中、浮かれて写真を800枚くらい撮ってしまいました。デジカメは、際限なく撮れてしまうのがいいんだか悪いんだか。

■ビッグ・ベン
 映画 『Vフォー・ヴェンデッタ』 の最後、国会議事堂もろとも派手に爆発したビッグ・ベン。いまひとつの評判だったけど、個人的には好きな映画。
090904_01.jpg 090904_02.jpg

090904_03.jpg

■バッキンガム宮殿
 毎年夏期、一般公開されます。庭園側より宮殿を望む。
090904_04.jpg

■タワー・ブリッジ
 ロンドン橋からタワー・ブリッジを望む。キン肉マン世代として、タワー・ブリッジはとりあえず見ておかなければと思っていました。ロビンマスク! (大はしゃぎ)
090904_05.jpg

■美術館・博物館行脚
 「ナショナル・ギャラリー (写真左) 」 「大英博物館」 「クイーンズ・ギャラリー」 「ケンウッドハウス (写真右) 」 「コートールド協会美術館」 などをめぐりました。ナショナルギャラリーも大英博物館も、駆け足でめぐったので滞在はそれぞれ賞味1時間くらい。も、もったいない……。むしろ、小規模ながらも印象派の逸品ぞろいのコートールド協会美術館でゆったり。

 ロンドンに存在するフェルメール作品4点 ( 「ヴァージナルの前に座る女」 「ヴァージナルの前に立つ女」 「音楽の稽古」 「ギターを弾く女」 ) もしっかりフォロー。
090904_06.jpg 090904_07.jpg

■ハリー・ポッターの世界
 キングス・クロス駅構内には、 「9と3/4番線」 のプレートが。ロンドン市街から1時間、オックスフォードにあるクライスト・チャーチのグレート・ホールは、映画で馴染み深い。
090904_08.jpg 090904_09.jpg

090904_10.jpg 090904_11.jpg

■グリニッジ旧王立天文台
 ロンドン市街から30分。子午線に群がる人々 (自分もその一部) 。
090904_12.jpg 090904_13.jpg

■ストーンヘンジ
 ロンドン市街から、電車とバスを乗り継いで2時間あまり。意外と近い。周りには最低限のカフェ、土産物屋、トイレ設備等しかなく、変に観光地化していないのがよかったです。
090904_14.jpg

090904_15.jpg

090904_16.jpg

 よく、英国は食事が……という話を聞きますが、僕はフィッシュ・アンド・チップスをはじめとするファーストフードで十分満足できるので、特に問題ありませんでした。マーケットも楽しい。
090904_17.jpg 090904_18.jpg

090904_19.jpg

090904_20.jpg

 生真面目なお国柄が日本人にもフィットするからか、過ごしやすい街でした。休み明けの現在、営業活動にも注力中。現実に戻る。
090904_21.jpg

090904_22.jpg

090904_23.jpg

090904_24.jpg

090904_25.jpg

090904_26.jpg

090904_27.jpg

comments

comment form
comment form

Recent Entries

Search


Category Archives