061102 ジョブチェンジ [日常]

 ジョブチェンジしました。

 もとい、転職しました。

 ジョブチェンジと書くと、 「白魔道師」 から 「竜騎士」 へのような大きな変化が想起されますが、そんな大層なものではございません。業態は同じく出版で、職種も変わらず編集・ライターですので、要求される基本的スキルに違いはありません。ジョブでたとえるならば 「モンク」 から 「空手家」 へのチェンジ程度でしょうか。というか僕は離職中に 『ファイナルファンタジーIII』 (ニンテンドーDS版) をやりすぎだ。

 とはいえそこは腐っても転職 (腐らない) 、環境の変化に順応できるか、いささかの不安があります。昨日は初出社だったわけですが、まず新しい会社の人の多さにあてられました。何しろ前の職場の数十倍です。前回の就職活動時には 「とにかく小さい (=社員数が少ない) ところ」 という方針のもとで職探しをし、実際人見知りの甚だしい僕でもなんとか適応できる規模の会社への就職がかないましたが、今回はそうわがままを言ってばかりもいられません。転職支援サイトによると、30歳前後での転職は 「失敗したくないもの」 であり 「人生の分岐点」 であり 「勝負」 であるらしいのです。個人的にはピンときていませんが。

 転職活動に充てた期間も含め1ヵ月強の離職期間がありましたから、先日のようなヨーロッパ旅行も敢行できたのでありました。 「離職中はどのようなことをされていましたか?」 と問われたら、 「ヨーロッパ旅行とニンテンドーDSです」 と即答できます。これから5割増しくらいで忙しくなりそうな予感があるので戦々恐々としていますが、おおいに休んだので今のところは元気です。リフレッシュ万歳。

 そしていちばんの心残りは、この期間に 『ファイナルファンタジーIII』 をクリアできなかったことです。最後のダンジョン長すぎる。

comments

comment form
comment form

Recent Entries

Search


Category Archives