060819 グラビアアイドルと力士と僕 [随想]

 「ほしのあきだってがんばってるじゃないか」

 が、最近の僕らの合言葉です。僕らというのは、僕 (1977年生まれ) と同世代の、2006年現在30歳前後の人々であります。

 まさしく1977年生まれのほしのあきは、20代後半を迎えて以降のここ数年で急激にグラビアその他の仕事を増加させ、いまでは青年誌の表紙を飾るまでになったという、業界としては異例のステップアップを果たしたタレントさんです。

 トーク番組でも存在感を発揮できるなど、テレビタレントとしての資質との相乗効果もあってのことではありますが、売れない時代のマネージャーとの二人三脚による地道な営業活動が、ブレイクに到る背景にあったといいます。こないだテレビで話していました。

 曰く、 「そのトシでグラビアなんて」 という青年誌編集者らからの厳しい言葉にも負けることなく出版社めぐりを重ね、小さく地味な仕事を着実にこなしながら、 ≪センターグラビア≫ → ≪巻頭グラビア≫ → ≪表紙≫ という青年誌サクセスロードを歩みきったとか。KSB (瀬戸内海放送) の深夜番組に出ていたころから名前だけは知っていた僕としても、 「よくぞここまで」 と賛辞を送らずにはいられません。

 同世代の人物のこうしたがんばりは、無論おおいに励みになるものですが、同じ同世代でも10代のころから頭角をあらわし一時代を築いてしまった中田英寿氏や安室奈美恵までいくともはや別格、比べること自体が滑稽にも感じられるくらいに現実離れしていますので、ほしのあきさんくらいがちょうどいいのです。 「ちょうどいい」 って何が。

 話題は唐突に変わりますが、大相撲に皇牙 (おうが) という関取がいます。平成18年7月場所終了時点での番付は西十両七枚目。この7月場所は残念ながら6勝9敗と負け越してしまったために来場所の番付は下降しますが、十両の地位は保つものと考えられます。

 皇牙関も、これまた1977年生まれ。年初の1月場所時点では、幕下の地位にありました。大相撲の世界で30歳を前にして幕下に甘んじているということは、いわば出世コースに乗れなかったようなもの。力士の代名詞としての 「関取」 と呼ばれる資格もありません。

 今年、 「関取になれなかったら辞める」 との覚悟で臨んだ皇牙は、1月場所、3月場所をともに5勝2敗で勝ち越し、十両昇進を果たしました。初土俵から79場所 (足かけ13年) かけての十両昇進は、史上9番目の 「遅さ」 だったということです。

 ちなみに横綱・朝青龍は皇牙の3歳年下、進境著しい大関・白鵬にいたっては7歳年下ということになります。どの分野だって同様のことは起こりうるのでしょうが、実力の差が番付の差となっていっそう明快に示されてしまうのが大相撲。年下の力士に敗北し、番付をはるか飛び越されながらも、ひたすら関取を、そしてさらなる上位を、力士はめざし続けなければなりません。

 20代の大半をそのための稽古に費やし、ついに十両昇進を果たした皇牙の現在を、ほしのあきのサクセスロードになぞらえれば、 「センターグラビア掲載」 ということになるでしょうか。さらにこじつければ、入幕が ≪巻頭グラビア≫ 、三役昇進が ≪表紙≫ と。無理やりだけど、なんとなくしっくりきます。そうすると20歳の小結・稀勢の里は現役全開の10代グラビアアイドルということになりましょうか。話がそれました。

 20代を賭しての努力が20代最終盤にして身を結んできた、ほしのあきと皇牙。この2人の歩みを、20代をなんとなーく過ごしてきてしまっている僕自身の反省の材料としなければなりませんし、 「いまからでも遅くはないぞ」 という奮起のきっかけにしなければなりません。めざせセンターグラビア (そっち?) 。

参考資料
毎日新聞 (2006年4月28日付紙面)

comments

へぇー。古手川祐子と同じ事務所なのね。

  • by ishii-hiro
  • at 060820 08:29

ishii-hiroさん>
あ、ほんとだ。ぜんぜん気づいてませんでした。
そして同世代ようこそ。

  • by Rana
  • at 060821 03:28

同世代の頑張り、気になりますか、やはりRanaさんも。

頑張れ、カルロストシキ!(国へ帰った?)
頑張れ、ひかる一平!(誰だっけ?)

semi166さん>
気になりますねー。最近は、劇団ひとりが気になります。

カルロストシキといえば、いいともの 「テレフォンショッキング」 出演時、 「来日当初は飲食店で 『ざるそば』 しか注文できなくて、急激に痩せた」 という話をしていたのが妙に記憶に残っています。そしてひかる一平は、本気で 「誰だっけ?」 と思ってしまいました。

  • by Rana
  • at 070121 02:41

なんで『ざるそば』だったんだろう?
それしか言えなかった?
食べられなかった?
Ranaさんって妙なことを記憶しているんですね。<褒めている

ひかる一平、よくわかんないんですけど、Ranaさんが知ってるほど有名じゃないと思いますよ。<ひどい言い方

semi166さん>
来日したばかりで、それしか言えなかったらしいです。<ざるそば
痩せるのはいいとしても、栄養素がいろいろ欠乏してそうです。

  • by Rana
  • at 070123 00:33
comment form
comment form

Recent Entries

Search


Category Archives