061226 こんにちは、パソコンです [日常]

 ボーナスをいただいたので、新しいパソコンを購入しました。立ち寄った家電量販店で、いちばんお値打ちっぽいのを選択。いや選んだというか即決というか。とくにスペックを吟味することもなく。 「スペック」 って言ってみたかっただけですごめんなさい。こういう買い物は悩み始めるとキリがないので、勢いにまかせてみました。

 「Windows Vista」 の発売も間近に迫るなか、ようやくXPに。なにせこれまでのOSが 「Windows 98」 ですから、素敵な飛躍です。FIFAワールドカップドイツ大会の記憶も遠くなりつつある2006年暮れ、僕の家だけフランス大会だったのです。

 HDDは10倍 (8GB→80GB) 、メモリは5倍 (192MB→1GB) 、CPUは3倍強 (500MHz→1.6GHz) となる一方、価格は前に購入した6年半前の半分以下。隔世の感があります。そりゃジダンも引退するはずです。

 ラーメンズ出演のCMに誘われて、MacBookの購入もちょっとだけ選択肢に入っていたのですが、これまで学校や会社でMacに触れる機会が多かったこともあって僕にとっては 「Mac=勉強・仕事」 のイメージが強固です。 「家でもMacじゃ気分転換にならん」 と、やはりパソコンにしときました。CMの流れとは逆ですね。

 どれだけ高性能になったとて、家のパソコンですることといえばインターネットと日記書き、そしてちょこっとした画像編集くらい。さっそくもてあまし気味ではあるのですが、動作は快適です。新しい環境からの一発目の更新でした。

comments

comment form
comment form

Recent Entries

Search


Category Archives