070401 TOKYO★10周年 [日常]

 僕は1997年3月31日に上京し、翌4月1日の大学入学式に出席したので、昨日・今日は記念すべき東京生活10周年だったのであります。10年といえば今まで住んだことのあるどの街よりも長いわけで、これはもう僕のことをシティボーイと呼んでいただいても差し支えなかろうと思います。

 そんな区切りの日、年度の変わり目を僕はどう迎えたかというと、映画のオールナイト上映でありました。池袋にある新文芸坐という映画館で開催された 《河崎実の夜》 というイベントです。映画監督・河崎実のことをご存知ではない方も多いと思われますが、

 「ひとりの映画監督にフィーチャーした上映会に行ってきたなんて、なかなか素敵じゃないですか」

 間違ってもこんな感想を抱いてはいけません。上映ラインナップを一瞥すれば、いかに 「素敵」 の対極にあるイベントかがおわかりいただけると思います。

 『かにゴールキーパー』 (3/31 23:10~)
 『日本以外全部沈没』 (4/1 0:50~)
 『ヅラ刑事』 (2:45~)
 『いかレスラー』 (4:15~5:45)

 バカ映画祭りです。

 各映画とも、タイトルの時点でバカですが、少しでも関心をお持ちの方は公式サイトや映画評サイト等を、ぜひご覧いただきたい。 「こんな4本立て、正気の沙汰じゃない」 と、認識があらたまると思います。僕だって東京生活10周年をこんな形で迎えたくはありませんでしたが、観たかったんだからしょうがない。正直、途中で 「何でおれはこんな苦行を」 と思わないでもありませんでしたし、意識が飛んだことも2度や3度ではありませんでした。午前6時前に 『いかレスラー』 を観終え、外に出たときの爽快感といったらもう。

 ただ、ひと眠りしたあとの日曜の昼下がり、母校の入学式のニュースをぼんやり眺めながら、むしょうに誰かに謝りたくなりました。こんな10年でごめんなさい、と。

comments

お久しぶりです。遅ればせながら、東京生活10周年おめでとうございます。もうすっかりシティーボーイ、モボでございますね。そんな目出度い10周年なのに何故にそんなMな企画を・・・。どんな修行だそれは。私だって1本も見たことがないですよそのラインナップ!
きっと白目を剥かれたことかと思います。お疲れさまでした。でもこれでRanaさんのHPもしくはMP、とにかく何かのアビリティが上がったものと思われます。謝る必要はありません。人は傷ついて強くなるんです!(あれ?)

こんにちは、モボです。実は文中でも 「モボ」 って使いたかったんですが、「今日び、 「モボ」 って伝わるのだろうか」 と、躊躇してしまった次第です。使っとけばよかった!

おお、くらさんですら観たことないのですか、このラインナップ。勝った! (ぜんぜんうれしくない) 。ほんとに疲れましたよ、ええ。基本的には 『日本以外全部沈没』 目当てだったんですが、1本目の 『かにゴールキーパー』 を観終えた時点で、もう疲弊していたって話です。でも、どこかの筋肉が鍛えられた気は、します。一度痛めつけなきゃいかんのですよ、やっぱり (痛めつけられた模様) 。

ブログへの移行、おめでとう (?) ございます。やや不本意ながら時流に乗った者同士、今後ともよろしくお願いします。リンクに入れていただき、ありがとうございました。

  • by Rana
  • at 070406 23:45
comment form
comment form

Recent Entries

Search


Category Archives