080730 TOEICも無情 [日常]

 先月TOEIC (国際コミュニケーション英語能力テスト) を受けまして、その結果が返ってきたのですが、昨年同時期とほぼ同じ成績でがっかりなのであります。

 もっとも、対策としての勉強時間はきっぱりゼロなので、これで点数UPを期待するなんぞムシのいい話なのですが。維持できていただけでよしとします (先日のフィットネスクラブの日記でも同じようなこと書いたな) 。

 成績はさておき (話そらす) 、今回の受験における極私的トピックは試験会場が母校であったという点。いまなお徒歩圏内に住んでおり、メーヤウに行くときなど近辺を歩く機会も多いため懐かしさの類はおぼえませんが、 「再びここで試験を受けることになろうとは」 という感慨は抱きました。 「馴染みのキャンパスだから落ち着いて試験に臨むことができ、好結果がもたらされるのでは?」 という淡い期待は露と消えました。

 受験後、学生時代に所属していた研究室を覗いてみたらば、中はもぬけの殻でびっくり。聞けば今春、別のキャンパスに引っ越ししたとか。当時から一貫して帰属意識は低かったものの、短くない時間を過ごした場所が丸ごとなくなってしまったのは寂しいものです。

 英語論文を読み解くのに四苦八苦していたその学生時代の記憶も朧になりつつあるいま、めぐりめぐって再び英語に向き合うことを強いられる環境に飛び込んでしまったわが身を呪う日々です。海外出張の回数ばかりいたずらに重ねつつありますが、英語能力が追いついてってません。英語から逃げ回ってきたツケと受け止め、勉強に励みます (ゆるめの決意表明) 。到達度の指標のひとつとして、今後も1年に一度くらいはTOEIC、受けるようにしようかな、と思う次第。

comments

comment form
comment form

Recent Entries

Search


Category Archives