Diary>>>

■ 3周年その他もろもろ記念アンケート。

030125 無理やり一緒くたで記念にしてしまおう。


 この1月はメモリアルな月でした。

 ・サイト3周年。
 ・掲示板書き込み1,000件突破。
 ・アクセスカウンタ30,000突破。
 ・『はらだしき村』刊行。
 ・突発的に奈良出張。

 これらが続々と到来しました(出張は関係ありません)。こんなメモリアルな月を、何もせずして漫然とやり過ごすことはできません。何か企画を催さなければ。そんな、何の意味もない強迫観念に駆られた僕は、少しの思案ののちに、思いつきました。

 アンケートをしちゃおう。

 驚くべき脈絡のなさですが、記念だ記念だ、という名目のもと、ここにアンケートを実施したいと思います。メールよりも、掲示板よりも、気軽に参加できる(と思う)このアンケートという形式。臆することなく参加いただけたら幸いです。みなさまとの相互企画となりましょうぞ。しかも僕としては、企画告知(この日記)と集計結果発表、2回の更新が稼げるのでお得な感じです。以下、要項。

001/002

企画要項。


 アンケートフォームより、各事項にご回答の上、送信してください。

 >>>アンケートフォーム(終了しました)

□設問詳細

●ハンドルネーム
●性別
●お住まい
●このサイトを知ったきっかけ

  宣伝を怠り続ける当サイト、はたしてみなさんの来歴は?
  おそらく、
  『ぐうたら雑記館
  『原田宗典公認ホームページ
  『北村亭
  が三本柱かと思われます。
  その他については、下の設問でお知らせください。
●上で「その他」と回答された方、よろしければ来歴を
  回答例:
  ●●さんの『●●●●』のリンクから
  管理人の友人
  知人の紹介
  ネットサーフィンしてたらバッタリ
  検索(キーワード:メーヤウ)
●最初に出会ったトップページ
  当サイトに、最初に来場した時の、トップページはどれでしたか?
  トップページライブラリを参照としてください。
●印象に残っているトップページ
  いい意味でも悪い意味でも、印象に残っているトップページはどれですか?
●印象に残っている日記
  いい意味でも悪い意味でも、印象に残っている日記はどれですか?
  参照:Rana's Diary(このページ)
●なにかありましたらご自由に

□補記

 みなさまからお寄せいただいたご回答は、今後の更新の参考とさせていただくことがあるかもしれませんが、そうでもないかも知れません(どっち)

 このアンケートは、1ヵ月を目安として打ち切り、集計し、その結果を発表させていただく予定です。その際、無記名にてコメントを引用させていただくことがあるかもしれません。ご了承ください。

 反響がなかったら、ひそかにフェードアウトさせて、なかったことにします。

 よろしくお願いします。

002/002

030307 アンケート集計結果発表 Part1


 本日の日記は、030125のアンケートの結果発表となっています。

 えー、タイトルをご覧いただければおわかりのように、

 Part1

 です。

 僕は、030125の日記で、こう書きました。

 > 企画告知(この日記)と集計結果発表、2回の更新が稼げるのでお得な感じです。

 そしてアンケート回答に、こんなコメントを寄せてくださった方がいました。

 > きっと2回といわず、3回くらいネタにするに違いない。考えたならな。

 とね。「失敬な! そんな姑息なことはせずに、集計結果は1回ですっきりとカタをつけるわい!」と憤慨したものです。

 が、

 1回の発表じゃ収めきれないことが発覚。

 みなさん、予想以上に多くのコメントを書いていただきました。少しずつ抜粋して紹介するとしても、1回の量としては冗長になりすぎてしまいます。ここは、2回に分けて結果発表することといたしましょう。前述の予想が当たることとなったわけですね。なんか悔しいです。ちっ、もろやん(バラした)

 では、集計結果の発表です。どうぞ。

001/002


○回答者数―――――16名

 Webサイトの企画モノって、参加するのに勇気を要しますし、躊躇を伴うために、なかなか参加に踏み切れるものではありません(少なくとも僕は)。有名大手サイトの企画モノにしたところで、呼びかけに応じて実際に手を挙げ、何かしら能動的なアクションを起こす人は来場者の1割にも満たないでしょう。

 ここ、『Rana's HOME PAGE』の来場者数は30人/日といったところ。オフで面識ある方が多く、比較的に気軽に企画にノってくれるだろう、との予測はありつつも、わざわざアンケートに回答してくれるのは、多くて10名くらいだろうと予測していました。ので、この結果はその予測を大きく超えたものでした。ありがとうございました。や、こっそりフェードアウトさせるような寒いことにならなくてよかったよかった。

●性別―――――

4名
11名
その他 1名

 やっぱりいましたね、「その他」を選択した人。クラスに1人いる、アマノジャクさんです。まったくもう、お茶目さん。アナタです、アナタ(呼びかけてみる)。そして男女比はほぼ予想通り。掲示板の書き込みにおける割合とも同じくらいでしょう。Ranaさんのマダムキラーっぷりもここに表われています。Ranaさん大人気。Ranaさんはね。ああ、Ranaさんはな(トーンダウン)

●お住まい―――――

東京都 4名
茨城県 2名
北海道 1名
埼玉県 1名
神奈川県 1名
愛知県 1名
京都府 1名
大阪府 1名
徳島県 1名
福岡県 1名
秘密 1名
モルジブ 1名

 バラけました。東西南北に、実にいい案配に分布しています。もろやんは札幌にいるかと思いきや、モルジブに移住していたんですね。黙ってるなんて水臭いです(またバラす)

●このサイトを知ったきっかけ―――――

原田宗典公認ホームページ 8名
ぐうたら雑記館 3名
北村亭 1名
その他 4名

 これもまた予測通りの結果となりました。原点、『原田宗典公認ホームページ』からの来場者が半数。『ぐうたら雑記館』とは、わりとボーダレスな結びつきがありますので、両方ともに訪れてくださってる方も多いと思います。『北村亭』方面に関しては、僕は実はURLを公にはしてないんですが、各方面からかぎ当てられてるっぽく、潜在的な来場者が多いのが特徴です。ある意味油断できません。

●上で「その他」と回答された方、よろしければ来歴を―――――

大学の友人 1名
phosphorescence 1名
May I ? 1名
ネットサーフィン 1名

 もろやんのコメントを引用します。

 ・なんか、明治通りと早稲田通りの交差点のところで、森博嗣の話をしたら盛り上がって、メーヤウ食べて、カラオケでモーニング娘。を歌ってたら『Rana's HOME PAGE』にたどりついたみたいです。(もろやん)

 ――そうそう、初対面の日、この交差点では、次のような会話が交わされたのでした。

 :本、誰のとか読むの?
 :んー、京極夏彦とか。
 :お、じゃ、森博嗣は?
 :あ、好き好き好き。
 :!!!

 こんな感じで意気投合ですよ。言いたかないけど運命の出会いですね(ホントに言いたかないです)。そして僕はもろやんにメーヤウを教え、もろやんは僕に北村薫を教えたのでした。

 また、ぷーさんの『phosphorescence』、かまさんの『May I ?』からの来場者も。僕のサイトは閉鎖的なくせに、こういう風にひょんな結びつきで来ていただけるとやたらと喜びます。さらに、ネットサーフィンでバッタリという方も。バッタリ以後、継続して来ていただいてるってのはうれしいですね。

●最初に出会ったトップページ―――――

ver.1.0(最初のヤツ) 2名
ver.2.2(フレーム) 1名
ver.3.0(リニューアル) 1名
ver.4.2(スクエア) 1名
ver.4.4(月) 1名
ver.6.3(五線譜) 1名
ver.6.7(無印良品) 2名
ver.6.9(ampm) 1名
ver.7.1(獅子心中 ver.2002) 2名
不明 4名

 この質問は、「じゃ、みんな、いつ頃からこのサイト知ってるんだろう?」という興味からのものです。頻繁にトップページを更新してきたので、その区分で、大体の時期を割り出せるという。で、この結果となったわけですが、非常にバラけましたね。そして思うのですが、最初にこのサイトにやってきて「無印良品」や「ampmのパクリへのリスペクトトップページを見たらば、どんなサイトだと思われちまうんでしょうか。「獅子心中 ver.2002」だったらなおさらです。サイト名違うし。

 コメントを紹介します。

 ・ver.4.4(多分)。えらくスタイリッシュだなと思い、ちょっと構えてお邪魔していました。そしてTOPがすぐにver.4.5に変わり、「えっ?!」と思いました。どちらがRanaさんの本性に近いのでしょうか。

 ――後者です。

 そういえば現在のトップ、4ヵ月も続いてますね(制作時間をくれ)

●印象に残っているトップページ―――――

ver.6.7(無印良品) 5票
ver.6.9(ampm) 5票
ver.4.5(らなたん) 2票
ver.6.1(獅子心中 ver.2001) 2票
ver.7.1(獅子心中 ver.2002) 2票
ver.2.2(フレーム) 1票
ver.5.2(オレンジバッテン) 1票
ver.5.3(黒板) 1票
ver.5.5(ボックス) 1票
ver.5.6(ANA) 1票
ver.6.4(Windows98) 1票
ver.6.6(ソーラーシステム) 1票

 パクリリスペクト系がツートップ。

 ……。

 や、ま、まあ、いいんですけどね。あ、あははん。いちばん制作時間がかかったのって「無印良品」ですし。ちなみに自分でいちばん気に入ってるのは「フレーム」です。これはもうワン・アイデアものなのですが。なにはともあれがんばれ、オリジナル。

 コメント紹介。

 ・私としては、もちろん(?)獅子心中シリーズ。<シリーズなの? でも、らなたんのお部屋も捨てがたいところ。ひさしぶりに、ああいう冒険もいいよね。(笑)

 ――はい、そろそろ冒険してもいい頃ですね。「マダム」もお気に入りなのです。構想はありますので、いつか発動します。お楽しみに。

 次回は、「印象に残っている日記」「自由コメント欄」の回答をご紹介します。

002/002

030309 アンケート集計結果発表 Part2


 本日の日記は、030125のアンケートの結果発表第2弾です。
 第1弾>>>


 はい、どうも。まんまと2回分の更新をもうけました(開き直った)。更新に要する時間としては大差ないんですが。今回は、「印象に残っている日記」「自由コメント欄」の回答をご紹介。日記は唯一のコンテンツですので、この結果はどう出るのか、僕自身興味津々でした。それでは、どうぞ。

-----

●印象に残っている日記―――――

030119 親父の引っ越し。 4票
020917 『海辺のカフカ』 村上春樹 1票
020615 “FIFA”って言いづらいですよね。 1票
011121 なくて七クセ、オクテな長瀬は相川七瀬。 1票
011112 等号。 1票
010910 完璧。 1票
010801 ストーカー。 1票
010427 名前。 1票
001213 だから大丈夫。 1票
001212 どおりで軽いと思ったんだよ。 1票
001020 母と妹の誕生日であります。 1票
001001 ハァ〜イ。バァ〜ブゥ〜ッ。チャ〜ンッ。 1票
000510 原田宗典小論。 1票
000301 なぜか金閣。 1票

 おー、バラけましたね。バラけたっていうか、バラバラですね。書かれた時期もね。比較的多いのは、00年、01年の、初期の日記でしょうか。うひゃあ(赤面)

 030119 親父の引っ越し。

 これ、アンケート集計開始の直前に公開されていたこともあってか、票を集めました。こういう雰囲気のものは比較的書きやすいんですが、逆に楽に書きすぎちゃうので、控えることにしています。

 ・いつになく抑えた感じがいいなぁと。個人的に、どうも距離感のある文章が好みらしいです。

 ――家族を扱うので、このくらいの距離感にしないとベタベタしちゃうんですよね。もう少し書き込むこともできると思いますが、そうすると長くなりすぎちゃうので、抑え目にした、っていうのもあります。

 020917 『海辺のカフカ』 村上春樹

 反響大きかったです。特設スタジオも作りました。それだけ、特別な年齢、特別な時期だということでしょう。僕は感想文が苦手なので、こうして回顧録にして逃げました。

 ・自分の15歳も思い出すきっかけになった。

 ――きっかけとなれましたか。そう言っていただけると非常にうれしいです。

 020615 “FIFA”って言いづらいですよね。

 おっ、ネタ系ですね(ネタ系ってなに)。巷のW杯フィーバーについていけてなかった僕の魂の叫びです。

 ・Ranaさんのライオンズに対する愛の強さに、目頭が熱くなりました。

 ――もっともっと僕の愛に触れてください。

 011121 なくて七クセ、オクテな長瀬は相川七瀬。

 ほぼ同時期に、お2人のテキストを読んで触発されて書いたものです。自分の文章上のクセについて語ってます。そしてこれらのクセは、今なお継続しています。最近ではもう、気にしないでうりゃうりゃとクセ大行進のまま書いちゃってます。

 011112 等号。

 この前日、岡山での原田宗典さんの講演会で、ゲーテの詩が読まれまして、そこに着想を得ました。カッコよく書いてますが、ただ単にわがままなだけです、僕は。

 ・何にするかなと偶然開いたページ。今の心境にぴったり過ぎて、驚いた。

 ――おお、そういうこともあるのですね。感覚の共有っていうのは、決して狙うわけではないですが時々こういう感想をいただくことがあって、素直に喜びます。

 010910 完璧。

 この頃はデザイン関係の本を結構読んでて、同時に『天才柳沢教授の生活』を文庫で再読していたのです。で、生まれた日記なわけですが、自分でも気に入っています。画像が効果的かなと。

 ・これを探しあてるまでの所要時間、3時間。また最初からじっくり読んじゃったじゃないですか、どうしてくれるんです。今日は貴重な休日の朝なのに。でも、やっぱりこれが心に残ります、うん。

 ――や、すみません。わざわざ探していただいて。最近は“完璧の美”の持つ凄味もまた、再認識しております。僕自身の性分に合っているのは、“崩し”ですが。

 010801 ストーカー。

 瞬間最大風速的な、掲示板における反響がすごかったです。背景を黒くしたり、書体を変えたり、作り込んでいます。が、ネタが割れていたのは悔しかったです。

 010427 名前。

 『陰陽師』にハマっていた頃ですね。名前について語っていながらも、自分の本名については秘しながら書いていたわけですが、『はらだしき村』の発売により白日の下に晒されました。この本名を加味して読んでいただければまた一味違うかと(違わないかも)

 001213 だから大丈夫。

 僕は「1年」というスパンに結構こだわります。いや、誰しもそうかとは思うんですが。「1年前は何してたかな……」などとよく考えます。

 ・今の自分にとって、ありがたかったの。

 ――うおっ、何かのお役に立てましたでしょうか。幸いです。

 001212 どおりで軽いと思ったんだよ。

 これも掲示板における反響が大きかったです。服装の趣味に関しては当時からまったく変わっていません。卒業研究の合間に、研究室でこっそりと書いた記念すべき日記です(記念?)

 ・たぶん私が初めて読んだRanaさんの日記だと思います。そしてこれがこのHPをこっそり覗き見することになったきっかけだと思います。

 ――これが最初で、きっかけとは。こっちサイド(どっち)の日記としては、よくまとまっているので、気に入っています、はい。でも今とはだいぶ書き方が違うなあ。

 001020 母と妹の誕生日であります。

 タイトルとは裏腹に、母、妹の誕生日についてはちぃっとも触れていません。卒業研究の毎日で、逃避したくてこういうテイストの日記を乱発していた気配です。太字を多用するなど、今では使わなくなった手法もみられます。

 ・恐らく、上記の日記でアナタのファンになったものと思われます。

 ――や、ありがとうございます。上でも書きましたが、日記の書き方がどんどんと変わってきたので、当時の日記の雰囲気、テンションを今出すことは、ちょっと難しくなってきました。でも時々は思い出したいと、思います。

 001001 ハァ〜イ。バァ〜ブゥ〜ッ。チャ〜ンッ。

 最近あんまり書かなくなった、プチ料理アピール日記。妻の座を狙っているらしいです。この炊き込み御飯は、ホントにウマイです。

 ・やたらとおいしそうだった。負けたと思った(肉じゃがとか鯖の味噌煮で落ちない人種だなこの人,女の子大変だな,けけけけけけけっ)

 ――家事全般やらかしちゃうので、いいヨメになれると思います。

 000510 原田宗典小論。

 「どこが好き」「どこが面白い」ということを述べる(説明する)のが苦手なのは、今も昔も変わってないです。今読むとアラがある(アラだらけ)なのですが、当時の率直な思いは表現できているかなあ、と思います。

 000301 なぜか金閣。

 たった3年前なのか、もう3年なのか。環境はエラク変わりました。変わったようで変わってない、変わってないようで変わっている、そんな日記ですが、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いします。あ、ちょうど今、『冬のオペラ』のコミックス版を読んでいるところです。

○その他の回答―――――

 ・すべて印象的なので選びがたいです。

 ――おー、そうですか? ともかくも1回1回を、くっきりと色分けしていきたいとは考えています。結果としていくつかのパターンに分類されると思いますが。て、回答に対するコメントとしてはズレました。

 ・日記より掲示板かな…と言ったらガッカリするでしょうか?

 ――いやいや、掲示板も、等しく力入れてますので。むしろ掲示板が「生きて」いなければ、サイト自体の意味も半減しちゃうかなあと思っています。毎度レスが遅くて申し訳ないのですが……。いつも書き込みありがとうございます。

 ・おおっ、らなさん「やるな」と思ったことは多々あり。

 ――ときどきピンポイントで、「この人をターゲットにしよう」「喜ばせよう」「唸らせよう」と、狙ってみることがあります。その網にかかっちゃったのかもしれませんぜ。ふ、ふふ。

-----

 ……えー、アンケート結果発表、もう1回ひっぱらせてください(長くなりすぎました)。次回こそ、「自由コメント欄」の回答をご紹介します。

001/001

030311 アンケート集計結果発表 Part3


 本日の日記は、030125のアンケートの結果発表第3弾です。
 第1弾>>> 第2弾>>>


 回を重ねて3回目、今回は「自由コメント欄」の回答をご紹介。それでは、どうぞ。

-----

●なにかありましたらご自由に ―――――

・私はなにげにこういう企画モノが好きなので、これからもぼちぼちと何か実施して下さいませ。その時は是非ひっそりと(?)参加させていただきます。

 ――や、僕も企画モノは好きなのですが、腰が重いのでなかなか開催できない次第です。まあ、次に何かありましたら、またご参加よろしくお願いします。ええ、ひっそりと。あくまでもひっそりと。

・あれもこれもそれもおめでとうございます。これを機会に、メーヤウを借り切ってパーティを開きましょう。明日3時ヤウ前集合で。

 ――ありがとう。メーヤウ貸し切りは、野望のひとつですな。もう少しメーヤウ愛好会が発展すればなあ。「3時ヤウ前集合」、これが日常だった頃が懐かしい(懐古モード)

・元気?

 ――元気です。日々ヘコんだりくじけたりしてますけれども。「落ち込んだりもしたけれど、ワタシは元気です」、こんな感じで。

・そうそう更新されないのはわかっているのに、ついつい毎日寄ってしまうのがこのサイト。読めばついつい書きこんでしまうのもこのサイト。管理人の方が学生時代から運営されているサイトは、社会人になり仕事に追われると閉鎖するケースが結構あるんですが、ゆっくりでいいから、続けていってもらえると、幸せ。

 ――わ、のっけから、イタイところつかれました。更新はですねえ、3日に1度なり1週間に1度なり、ある程度の規則性があれば、そうそう無駄足を踏ませることもないんでしょうが、もお、まったくの気まぐれですからねえ。平気で1ヵ月くらい休むし。しかし、常にこの気まぐれペースを維持してるってのも、スゴイといえるかもしれません(いえません)
 続けていくことに関しては、もはや「忙しい、忙しくない」「飽きる、飽きない」以前の話になってきましたから、当面は大丈夫だと思います(当面?)

・「なにかありましたら」って言われると、「あぁ、なんかあったような気がする」って思っちゃったりなんかしちゃったりして。「なにもない」わけがないじゃないか! だってにんげんだもの。らな棒。明日も元気にがんばろうね。

 ――「なにかありましたら」っていうのは、僕の口癖でもあります。仕事で、インタビューする時とか。高圧的に聞き出すんじゃなくて、「もしもなにかありましたら話してくださいいい……。お願いしますうう……」みたいに、低姿勢で攻めます。インタビューの手法って、人それぞれだと思いますが、僕はこの姿勢が性に合っているので。うむ、今日も元気にがんばります。

・日記はもちろん楽しみにしているのですが、実は、トップページのデザインが相当楽しみだったりします。コンテンツのページのレイアウトも、相当好きです。実はこのアンケートフォームもカッコイイなぁと思っています。正直、うらやましいです(笑)。今後も楽しみにしています。<無難に纏める。

 ――レイアウトに関しては、色使いとかほんとはもっと冒険してみたいんですが、どうにも無難に落ち着いちゃいます。トップページは飛び道具(?)なんで、ときどきやらかしていきます。

・パクリシリーズの次作、大いに期待!

 ――いや、シリーズじゃないから(笑)。

・更新の回数は気にしませんので(ウソ),今後も書き続けていただける(=読み続けられる)とうれしいです。明らかに脱線ですが,Ranaさんの文を読んで,「そういえば昔は本好きだった」ということを思い出して,本をまた読み出しました。23年ぶりくらいです。森博嗣しか読んでませんが。面白いですね。

 ――そのまま気にしない方向で。ええ、よろしく。森博嗣、読まれてるんですね。僕が今読むと、多分懐かしさも襲ってくるんだろうと思います。研究室の雰囲気とか、すごく感じ出てて(当然といえば当然ですが)

・3周年とそのたもろもろ(こんなぞんざいでいいのか)おめでとうございます。今年の次のおめでとうはパリーグは西武優勝、セリーグは阪神優勝というときにお届けしたいものです。日記の字の組み方は個人的には2001年のが一番好きです。

 ――ありがとうございます。はい、18年ぶりの決戦を待ちましょう。本文の字組みはですね、最初にもっともシンプルなヤツを出してしまったので、リニューアルしづらいところでした。そろそろ次のを模索しなければ。

・こんど、呑もうね。

 ――うむ、呑みましょう。サシで、オトコ同士のアツイ語らいを。て、いつ実現するんだろうなあ。

・村上春樹訳『ライ麦畑でつかまえて』が読みたい。ではでは、また会いましょう。

 ――あと1ヵ月足らず。楽しみですよね。今、野崎訳のを読んじゃったりしてます。10年以上ぶりなので、すっかり忘れてます。それにしてもご無沙汰してますね。そろそろ会わないと大変です。

・いやはや、初めて会ったときはお互いまだ学生でしたね。そんな私も社会人。びっくりです。いい出会いに感謝。

 ――学生でしたねえ。あれからいろんなことがありました。当時の設定では、僕も今から社会人のはずでしたが、フライングしちまいました。

・これからもできるならばずっと、『Rana's HOME PAGE』でらなさんの書く文章にふれたいです。ゆっくりとぼちぼちとがんばってくださいね。時々おじゃましま〜す!

 ――時々がんばりま〜す(なんて後ろ向きな宣言なんだ)

・掲示板に書き込みしてみようかなぁ、とか年賀状参加してみようかなぁ、とか思いつつも行動にうつせなかったので、思い切ってアンケート参加してみました。

 ――本企画、これまで掲示板に登場したことがなかったみなさんからの参加もみられました。やってみた甲斐があったってもんです。掲示板って、初めてだとやや敷居が高い部分もあるみたい。今度はぜひ、掲示板デビューを。爪を磨いでお待ちしております(獲物を)

-----

 ……以上、3回に分けて紹介させていただきましたアンケート結果、いかがだったでしょうか。ネタに困らないのはいいのですが、なんだかんだで結構ホネの折れる更新になりました。また、なにかにこじつけてアンケートやってみたいとも思います。

 次回からは通常の日記に戻ります。なにが通常でなにが異常かわかりませんけど。常に異常、それが通常。そんな感じでやっていきましょう。今後ともよろしくお願いします。

001/001


2003 : 01-03
2002 : 01-03 04-06 07-09 10-12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01-02 03-04 05-06 07-08 09-10 11 121999