■ デジカメ大活躍。

   040221 メーヤウに行ってきました。

 タイトルにご注目ください。

 「メーヤウに行ってきました。」

 このタイトル自体が、昨今の僕の変節を示しているのです。メーヤウ詣は、以前の僕にとっては日常事。週3〜5回のペースで通ってましたから、日記に書こうにもネタとしては「あたりまえ」すぎて不向きでした。それがどうでしょう、月に1回参ればよし、という現況では、「メーヤウに行く」ことそのものがトピックス。悲しいかな、日記のネタにもなってしまうというものです。複雑な心境。

 さて、あらためて事情をご説明申し上げますと、僕は大学時代、メーヤウというカリー屋さんに出会い、人生が変わったわけですね。達観し、開眼し、悟りを開いたわけですね。「週6メーヤウ」「1日2回メーヤウ」「『ルックルックこんにちは』出演」など、数々の金字塔を打ち立てるとともに、「メーヤウ愛好会」というサークルを主宰し、推定潜在会員数は5000人を数えました(注:あくまでも「推定」で「潜在」です)

 ところが卒業後は足を運ぶ機会が激減し、かつサイトの更新も停滞してしまい、本当に申しわけなく思っていました。いかな就職活動や仕事があったとはいえ、お詫びの言葉もありません。かつて「会社の都合よりもメーヤウを優先する社会人に、わたしはなりたい。」と語っていたにもかかわらず。

 今日は贖罪の意味も込めまして、今一度みなさまにもメーヤウを知っていただくために、写真を交えた潜入ルポをお届けしたいと思います。

外観です。
威風堂々たるたたずまいです。
(※以下、数点の画像はクリックすると拡大します)
階段脇に、このような掲示。
「辛いから・・・ 旨い!!」とは
蓋し名言ですが、
会長はここであえて
「とりあえず旨い!!」
と言っておきます。
店内の様子。
大学は春休み中で、かつ開店まもないということで、僕の入店時、お客さんはいらっしゃいませんでした。
『ルックルックこんにちは』でのレポート時、「か、か、辛いねー!」なんて言っていた村野武範氏、およびゴスペラーズの酒井雄二氏のサインが飾ってあります。
本日注文したのは
週替わりメニューのひとつ、
カントリーカリーの特盛りです。
この画像を見て涎が出るようになれば、あなたも一人前です。
特盛りのライス。
2合あります。この量をわけなく平らげることができるのは、カリーだからこそです。
名脇役、ラッシー(ヨーグルトドリンク)です。午前中に来店すれば、サービスで無料提供。ちなみに背後にあるのはコーヒーではなく、ブリックナンプラー(青唐辛子+魚醤)です。
【メーヤウからお願い】最近、ライスを残す方が増えております。食べられる量を選んで御注文してください。

――修行を積んでいる会長は特盛りで大丈夫ですが、最初は男性なら大盛り、小食の男性ならびに女性は普通盛りから挑むことをお勧めします。
「会長の食し方は無駄に優美だ」と評判なので、食後の食器もお見せしようかと思いましたが、さすがに差し控えさせていただきます。

「完璧超人は、敵に背中を見せてはならない(by ネプチューンマン)」のと同じく、「会長は、食器にカリーを残してはならない」のです。その実際を知りたくば、会長とともに参詣を。

 食後、おかみさんと少しの時間お話しました。

 おかみさん:あらあら、ホームページに写真載せてくれるの? ありがとうー。よろしくお願いします。(店員さんに向かって)この方ねえ、在学中からずっと来て下さってるのよ。

 会長:いえいえ、お世話になっております。なかなか来れなくなって申しわけないです。

 おかみさん:そういえばつい先日、北海道に行った(細い)子も来てたわよ。

 会長:ああ、もろやんですね(たまの上京のたびに参詣する、よい心がけです)

 おかみさん:うちもねー、ずっとホームページ作ろうと思っているんだけど……。よかったら今度相談させてくださいね。ああそうそう、お名刺下さる?

 会長:そういえばお渡ししてなかったっすね。どうぞどうぞ。

 おかみさん:お電話は会社に差し上げれば大丈夫?

 会長(うわ、それはちとマズい)え、えーと、裏に携帯番号書いておきますね。電話はこちらにお願いします。そういえば大学は、今日は入学試験ですよね。

 おかみさん:そうなの。静かなもんですよ。

 会長:メーヤウ愛好会の次代を担う若者がたくさんいるわけですね。楽しみですね。それでは、ごちそうさまでした。失礼します。

 おかみさん:またよろしくねー。


 取材にご協力いただいたおかみさん、ありがとうございました。今日もメーヤウはおいしかったです。今後はホームページ制作における顧問としても、メーヤウのさらなる発展のために尽力する所存です。本編をお読みいただいたみなさんも、ぜひ一度訪れてみてください。



2004 : 01-03
2003 : 01-03 04-06 07-09 10-12
2002 : 01-03 04-06 07-09 10-12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01-02 03-04 05-06 07-08 09-10 11 121999