この日記を、「先輩―後輩」関係に忠実な言葉づかいにして、再構成しました。

   040705 二十七歳だった!

 6月28日は、大学時代にお世話になった大切なセンパイ、もろやんさんの誕生日。日付が変わったAM 0:43に、ケータイメールを送りました。本来ならば電話すべきところをメールにしたのは、「もしかしたら寝てらっしゃるかもしれないし……。もし起こすようなことがあったらぶっ飛ばされてしまう」という、後輩ならではのビビりが入っていたからです。送ったのは、次のようなメールでした。

宛先:もろやんセンパイ
日付:2004/ 6/28 0:43
件名:誕生日おめでとうございます。
本文:すてきな27歳になってくださいね

 送った数分後に、もろやんセンパイから電話が。起こしてしまったお叱りの電話かと思い、ビクビクしながら出てみます。

 らな:も、もしもし。

 もろやんセンパイ:もしもし。

 :と、届きましたか?

 もセンパイ:おう、ありがとな(男前)

 :いえいえ、おめでとうございます(ほっ<怒ってなかったため、安堵)

 もセンパイ:おめでとうメール、お前が一番乗り。

 :してやったりです。

 もセンパイ:してやったり?

 :ええ、3日前に書いて保存しといたんです。スタンバイです。

 もセンパイ:なにしてんだ。

 :一番乗りするのが、後輩としての大切な務めです。

 もセンパイ:ヘコんじまったじゃねえか、コノヤロウ。

 :ひいい、ご、ごめんなさい。本当は日付が変わった瞬間に送りたいと思っていたんです。にもかかわらず、少し遅れてしまいました。重ねて申しわけございません。

 もセンパイ:あやまらなくていいから。

 :「午前0時を過ぎたら イチバンに届けよう」って思ってたんですが……(ドリカム)

 もセンパイ(スルー)27になっちまったよ。

 :27ですね。

 もセンパイ:お前も、もうすぐだよな?

 :そうです。ちょうど1週間後です。

 もセンパイ:無駄に近いな。

 :何をおっしゃいますか。光栄っすよ。とくに「ちょうど1週間」というあたりが、胸キュンじゃないですか。

 もセンパイ(スルー2)金、たまってないよな。

 :ないです。

 もセンパイ:どうするよ。

 :どうするもこうするも、イチローがメジャー挑戦を決意したのが27の時ですよ。

 もセンパイ:やるな、イチロー。

 :あなどれませんよね。

 もセンパイ:見くびってた。

 :ブルーウェーブ在籍最終年の年俸は、5億3000万円(推定)でした。

 もセンパイ:ちょっと負けてるよな。

 :センパイなら、すぐ追い越せますよ。

 もセンパイ(スルー3)ところで、ハラまわりに肉がつきやすくなってないか?

 :なってます。昔はついてもすぐ落とせたんですが。

 もセンパイ:だよな。おれは、背中に肉がついてきた。

 :なぜ背中なんです?

 もセンパイ:わからん。

 :まあいいじゃないですか、センパイは元々が細いんだし。

 もセンパイ:たしかにそうだが。

 :これで「北海道の細い子」からの脱却が図れますね。

 もセンパイ:願わくば。

 :「寺尾化計画(※)」発動ですね。
 ※学生時代もろやんセンパイは、「おれは寺尾になる」という壮大なる目標を掲げ、周囲から一目置かれていました。

 もセンパイ:いや、ついてるの筋肉じゃなくてぜい肉だし。それはどうかと。

 :ダメですかね。

 もセンパイ:錣山親方にダメ出しされるね。

 :突っ張りは痛いっすね。

 もセンパイ:といったところで、おれらの27歳のテーマが決まったぞ。

 :はい。

 もセンパイ:メジャーに挑戦する。

 :メジャーに挑戦する。

 もセンパイ:ハラまわりに気をつける。

 :ハラまわりに気をつける。

 もセンパイ:このふたつでいく。

 :わかりました。あ、センパイはもうひとつです。

 もセンパイ:なんだ?

 :寺尾になる。

 もセンパイ:寺尾になる。

 :健闘を祈ります。

 もセンパイ:善処する。

 :「寺尾前」「寺尾後」の広告に出てください。

 もセンパイ:メジャーへの第一歩だな。

 :そうです。テーマがひとつにつながりました。

 もセンパイ:じゃ、おやすみ。

 :おやすみなさいませ、よい夢をご覧になってください。

 もセンパイ:ありがとう。

 :いえいえ(ほっ<緊張を強いられたため、疲弊)



 そんな27歳ですが、今後ともよろしくお願いします。



2004 : 01-03 04-06
2003 : 01-03 04-06 07-09 10-12
2002 : 01-03 04-06 07-09 10-12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01-02 03-04 05-06 07-08 09-10 11 121999